2022年8月29日月曜日

ステレオクラブ東京 展覧会 2022 in 桶川に出展します

2022年9月23日〜25日に催される、ステレオクラブ東京の展覧会に立体写真を出展します。
場所は埼玉県桶川市のクラフト雑貨販売&カフェ「ブラッドベリ」併設のギャラリーです。

ブラッドベリ
http://www1.linkclub.or.jp/~bradmogu/
埼玉県桶川市寿1-14-11
各日午前11時〜午後6時。最寄り駅はJR桶川駅です。

カフェに併設と言いますか、カフェ奥の建物の2階がギャラリーになってます。カフェを通らなくても脇道からギャラリーに入れます。

グループ展なので一人あたりのスペースは広くないです。僕はデジタルフォトフレームを1台か2台で3D-GIFの展示と、大きなテーブルがあるので適当にステレオカード(紙にプリントしてビューワで見る)を何枚か。

数年前に青山でステレオクラブ東京の展覧会やりましたが、その時のギャラリーよりちょっと狭いかなあ。それもあって、やや小規模な展覧会になりましょうか。

デジタルフォトフレームについては、ちょっと悩んだ末に新しいのを買いました。ええ?6月に7台で展示やってるからそれを使えばいいじゃん(このブログ2022.5.14の記述)。
そうですね。そうなんですけど、以前に買った物は1台2000円という安物なので全然きれいに表示されないし、見える角度もかなり限定されるし、ステレオクラブの面々は目が肥えてるからショボいデジタルフォトフレームだと恥ずかしいなあ、と思いまして。

4対3の9インチで6000円の製品です。

6000円というのはまあ割と安い方ですね。(以前の2000円のはちょっと安すぎというか、いい製品でもなかったせいか、ちなみにもう売ってません)
値段のみで選んだという事でもなくて、4対3というのがあまりないんですよね。16対9か16対10が殆どですね。僕の作品はだいたい縦4対横3か、もうちょっと正方形に近くてもいいくらいなんだけど、まあ4対3ならいいか、というところでして。以前の安物が16対9だったので、それも難点でした。

作品を表示してみると、充分きれい!美しいわこりゃ。
もっと高級な製品と並べてみたり、PCモニターやスマホと比べてみたら実はそんなにきれいでもないかも知れないけど、今の予算では頑張ってもこれくらいだ。ていうか本当に4対3ってあんまりないんだなあ。
リモコンが超絶使いにくいのが困りものですけどね。リモコンのボタン押してもすんなり反応してくれなくて、えい!えい!2回押したら2回反応しやがってくそう。メニュー言語を日本語に設定したかったのに英語になっちまったじゃん。しかもその設定直せないみたいだし。

ちなみに今回購入したデジタルフォトフレームの解像度は1024×764ピクセルです。さほど高くはないのですが、まあそれくらいの方がファイル作成にストレスなくていいや。普段ツイッターやインスタではもっと低い解像度のムービーを御覧に入れてますからね。
しかし色は、特に白黒画像で気になるけど、少し青っぽくなりますね。カラーだとそんなに気にならない。ムービーファイル作りの時に補正しますか。

ステレオカードはクラッシックなデザインのステレオカードで、青山の展覧会でも出展てました。その時ファミリーマートの2Lサイズ写真プリントでサイズばっちりだったので、今回も同じようにと思ったらあれれ、以前はフチ無しプリントできたのに昨今はフチが必ずあるみたい。確かにプリント機のハードもソフトも替わりましたからね。

↑上がファミリーマートで最近プリントしたフチあり写真。下が数年前のフチ無し写真。横幅178mmの2Lサイズ。
最近「OWLビューワで日本人がステレオ写真鑑賞するには、左右画像の中心がやや近い方がいい」との書き込みを見たのでそのようにもしてみました。自分でOWLビューワ持ってないからよくわかんないんだけど。多分、展覧会で用意されるビューワのひとつだろうから。
OWLビューワは現役で売られてるビューワだし、ちょっといいデザインなので欲しいと言えば欲しいけど、日本人には評判よくないかも。

https://shop.londonstereo.com/OWL-B-ENV.html

最近プリントの上側の小さいステレオ画像は、タカラトミー3Dショットカム用ビューワで見るための画像。縦1/4ぐらいの余白ができちゃうからもったいないなと思いまして。

展示会では他にも赤青アナグリフの3D写真プリントや、3DTV、Looking Glass等で、ステレオクラブ員のよりすぐりコンテンツが展示される予定です。

紙のカドを丸く切るカッター買いましたぜ。カドが丸いとステレオカードがそれっぽく見えるなあ。

ロレオのビューワでチェック!ロレオのビューワいいよね。


訂正につき追記。
ファミリーマート/ローソンでの写真プリントで、フチなしプリントできなくなったと書きましたが、できました。普通に。プリンターの設定で何故か「こっちじゃねーよな」と思った方が正しかった。デフォルトのままでよかった。

でもイメージと用紙をぴったり同じ幅にするのは、ちと厄介な予感がしますねえ。イメージファイルにあえて余白をつくることで、フチなしプリントした時に余白だけが印刷されないようにする。そんなサイズって余白ってどれくらいなんだという事を、テストプリントを重ねて求めて行かねばならんのですね。↑上の写真は、余白が足りなかったから切れなくていいところで切れてしまっている。

 

関連投稿
ファミリーマート/ローソンの2Lサイズふち無し写真プリントでステレオカードを作成する(2022.8.31)
タカラトミー3Dショットカム用ビューワいいね(2022.9.15)
3D Card Peep Hole買ってみた(2022.10.5)

0 件のコメント: