2023年5月31日水曜日

LOREO 9005x2システムにワイコン四つ

 LOREO 9005x2システムにワイコン付けたい 記述1記述2のつづきです。

SONYのワイコンVCL-0752H(これはねじ込み径52mm。本当は58mmがいいけど予算の都合で)を更にメルカリで送料込1500 円ほどで買って、やった!これでワイコン四つだ!しかしこうなるともともと持ってた俺のワイコンのカビカビ具合がとっても気になる。他がそれなりに綺麗なので、ええい、もうひとつ買うか!なんかこうなる予感もしてた。

メルカリで送料込1999円でゲット!美品!俺のカビカビ以外はみんな綺麗じゃん。普通こうなのかな。

テスト撮影。
公園のジャングルジムで「ももさん人形」を撮る。まずはワイコン無しで。
カメラから人形まで2.2m、LOERO 9005のピント設定も2.2mにして絞りはf11で。各フレームの中央に人形が写るようにカメラの向きを調整。

PC作業時には位置と傾きの調整だけして、歪みの補正は行ってません。カメラを保持してるバーが重さでしなるから、どうしても傾きの違いはでてしまう。

同じ条件でワイコンあり。

このテストは、ワイコンを付けたがゆえに歪みが発生しないか?歪みがあるとして、許容できる程度だったらいいな、という確認なので…まあ確かにワイコンで歪み増えるけど、許容範囲…かな。

ワイコンありでピント設定が1.5mとか2.2mとかだと、カメラに入ってくる光はワイコンの端に近くなるので、より歪むのではないか?ピント設定∞だと、より歪みが少ないのではないか?


なので、あえてピント設定を∞(無限)にして撮ってみた。
ピント設定∞では2.2mにピント合わないだろうからf16にしてみた。そのぶんISOを上げる。

撮る時に画像の中心を遠くのオブジェクトである木の枝にして、GIFアニメの基準点も同じように奥の枝にしてみた。

基準点が遠いから近くの人形が大きく揺れます。
人形が揺れないように、GIFアニメの基準点を人形にしてみた。4枚の画像で重なる部分にトリミングしたら、こんな縦長になってしまった。

そのトリミングした画像に合わせてピント設定2.2mの画像もトリミングして、比べてみる。

確かにピント設定∞の方が歪みが少ない。けど、こんなに左右が無駄になってしまうのはもったいない。
それと、ピント設定でミラーの角度が変わるから、遠くの背景の振り幅も変わるかとおもったけど、そんなに大きくは変わりませんね。どっちにしろ振り幅ありすぎてよくわからない…。

あと、ワイコンありピント設定2.2mで、2.2m先の人形にピントが合ってないじゃん。なんだこれ。ワイコン付けるとこうなるの?

その場でモニターで見るだけのテストしてみた。

2.2m離れた人形に、絞りf11で、
ワイコンなし、ピント設定1.5mだとピント合わない。ピント設定2.2mでピント合う。ピント設定5mでもピント合う。ピント設定∞だとピント合わない。
(ピント合うとは言っても、あまりいいレンズではないので、まあそれなりに。)

ワイコンあり、ピント設定1.5mでピント合わない。ピント設定2.2mでピント合わない、ピント設定5mでピント合う。ピント設定∞でピント合わない。

となりました。
上のGIFを見ると、f16にすればぐっとピント合いやすくなる。けれどちょっとでも明るく撮りたいから、可能であればf11で撮りたい。

ピント設定5mでも撮ってみた。カメラから5mほどのところがフレームの中心になるように撮ったので、2.2mの人形を基準にGIFアニメ化すると

やはり左右のかなりの部分が無駄になってしまうのか。ピント設定5mでも、2.2mの人形を中心に撮ればいいんだな。いずれそのテストもやってみよう。

f11でピント設定5mだと、2.2mにピント合うのか。

まあまあかな。だいたい設定5mで撮れってことか。ちなみにカメラから5mのところはジャングルジムの後ろ端のあたりです。奥の木の枝は、カメラからだと…20mぐらいあるのではないかな。

ピント設定2.2mでf16あるいはf22だとピント合うのかな。そのテストもやっておけばよかった。いずれやってみよう。

ワイコンあるなしで、歪みうんぬんはさほど気にならないけど、いや、気にしだしたら補正に時間かかりそうだけど、それ以上にピントがけっこう気になりましたね。


0 件のコメント: