2023年6月12日月曜日

LOREO 9005 x2システムにワイコン4つ 追記 - 私はHG0758を持っていた

 LOEROの一眼レフ用3Dレンズにワイコン付けたいプロジェクト。
本当はフィルター径58mmだけどソニーのVCL-HG0758は値段高いし、オレもともと52mmのVCL-0752Hをひとつ持ってるから、52mmで揃えよう。そして0752Hで一揃いした。結局4つ買ってしまったぜ、というのが前回までの記述。

(このブログのラベル「LOREO9005x2」を新設したので、そこからも読めます)

しかし先日、重大な発見がありました。あれ?オレ、VCL-HG0758を持ってるじゃん!
うーん、そう言えば持ってたような気がする。がーん、HG0758がひとつあるのだから、HG0758を3つ買えばよかったんだ。HG0758は中古でもそんなに安くないから0752Hにしたのだけれど、HG0758でも中古3つなら手が出せないでもない…

しかし長いこと放置していたので、カビがありますなあ。掃除してすこしはきれいになったけど、落ちないカビはレンズの内側かしら。

もともと持ってた0752Hほどひどいカビ(このブログ2023.5.4の記述)ではなけど、まあ、無視できないレベルですねえ。
でもHG0758を持ってるとわかっていたら、あと3つ買えばいいなら、これでも我慢して採用してたかも。

やれやれ、と思いながらなんとなくLOREO 9005に装着してみたら、うむむ、これは?

最大部が大きすぎてふたつ並ばないじゃん!ふたつ付けられないじゃん。
危ない。HG0758を早期に発見してたら、この確認をせずにもうひとつ買ってたかも知れない。
最初から0752Hで良かったんだ。

という事でLOREO 9005ユーザーの皆さん、ワイコン付けたいなと思ってもソニーVCL-HG0758は適しませんので、ご注意を!


アマゾンの中古は頭おかしいときある。0752Hが5万9千円って何だそれ。

HG0758はヤフオクでもメルカリでも状態が良ければ1万円ぐらいするみたい。

0 件のコメント: