2007年6月16日土曜日

DVD「刑事コジャック シーズン1-1」kojak

70年代のテレビドラマ「刑事コジャック」のDVDが発売になりました。

3枚組 3980円
「シーズン1-1」と「シーズン1-2」それぞれが3枚組で、ふたつあわせて第1シーズンの22話が収録されてます。

これは、2005年に発売された
「刑事コジャック コンプリートDVD BOX」

6枚組 13800円
をふたつに分けたもののようです。
安くして再販売という、廉価版ですね。

さて刑事コジャックは2002年にもDVD BOXが発売されています。

2枚組10290円
こちらは1〜4まであって、2枚のDVDに6話収録×4BOXとなるのですが、第1シーズンからがBOX1と2で、第2シーズンからがBOX3と4なのです。

2002年版に比べて2005年版以降はニューマスターなので画質が格段に良くなっています。2002年版では第1シーズンから12話収録だけれど、2005年版以降は22話収録です。これらはもちろん大歓迎です。
しかし不満もある。
ブックレットがない。2002年版のBOXにはちょいと濃いめのブックレットがあったのに、2007年発売版にはなんにもないじゃん!
廉価版だからかな。
2005年版は買ってません。2002年版を中古で安く入手できたから、1万ナンボも出して2005年版を買う気にはなれなかった。今回は通販サイトで3000円弱だったから買っちまいました。
2005年版はブックレットがあるのかな?ユニバーサルのサイトを見るとそんな情報はないですね。ディスクそのものは2005年版も2007年版も同じでしょう。
もうひとつの不満、日本語のメニューがない。メニューで話を選べるのだけれどそれが英語のタイトルしかない。しかしジャケットには日本語で「警察本部武器庫襲撃!」などと書いてあって、メニューで話を選ぶのに困るのだ。
2002年版は日本語のメニューだったし、加えてメニュー画面には名場面の台詞が流れていて雰囲気たっぷりだったのに、今回はそんなのまるでなし。

微妙な点は、2002年版にはあった各話の予告編がないこと。でもこれはなくてもいいかも知れない。本来ならひとつの話が終わってから次の話の予告を見るのだけれど、その話の直前に予告を見る作りになってて、なにかやっぱりヘンなのですな。
2005、2007年版には日本未放送シーンが収録されている。未放送なので吹き替えがなく、その部分だけ原語+字幕になる。へ〜え、こんなシーンをカットしてたんだ〜、とか思うけれど、それまで吹き替えだったのが急に原語になるというのは、鑑賞する上ではプラスにならない。リズムがちょっと崩れてしまう。でも未放送シーンなんてのがあればあったで見たいやね。

総じて言えば、一枚あたり1000円程度なんだし、ニューマスターはやっぱりいいし、"買い"なんだけど、これじゃあ古いのを手放せないよ〜。

それに、2002年にシーズン1と2、2005年と2007年にシーズン1が発売って、そんなにシーズン1ばっかり売ってどういうつもりだユニバーサル!ファンの生き血をすするような事しやっがって。シーズン3、4、5も出せ〜!

0 件のコメント: