2007年6月14日木曜日

niftyビデオ共有でブラジルUFOをDL

6月9日に撮影したブラジルUFOのビデオ"夕焼け番長"をniftyビデオ共有でダウンロードできるようにしました。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070612014998_1.htm

ダウンロードできるようにした理由はふたつあります。
ひとつは、ダウンロードして見た方が動きがカクカクしないから。
もうひとつ。
niftyビデオ共有でムービーをダウンロード可能にする場合、ダウンロードした受け手がそれを再配布などしてもいい、という許諾を与えなければならないのです。その許諾には「改変して再配布してもよい」など何段階かのオプションがあります。niftyビデオ共有は無償でのビデオ映像のリサイクル、映像創作の活性化を狙ってるみたいです。今のところはまだあまり浸透してないようだし、そもそもダウンロードできるビデオファイルの形式はmp4で、あまり改変するには向いてないんじゃないかな。
さてそれらのダウンロードできるビデオを紹介するページがniftyビデオ共有にはあるのです。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/ccl/pgcnf_9/1.htm

そこで紹介されるからブラジルUFOを全然知らない人の目にもとまるだろうと思ったのですね。今回オプション設定した「表示-非営利-継承」のカテゴリにはまだ5月24日のビデオが表示されてるくらいだから、ここなら2週間は表示されっぱなしじゃないか、これはブラジルUFOの宣伝になるぞと。
でも紹介されないじゃ〜ん!表示されないじゃん!なんでだ〜。

ところで、YouTubeでもniftyビデオ共有でも、ビデオのアイコンや再生前に表示される画像は、ちょうどそのビデオの半分の時間の時の映像だと思って、かっこいい画像が表示されるように長さを調整してみたのです。でもきっちり半分じゃないようですねえ。難しい。

0 件のコメント: