2023年10月7日土曜日

EOS 70D 2台をシンクロケーブルで繋いでスマホによるリモコンでステレオ撮影なるか…残念、同期せず

 liperibeiro3d氏によるインスタグラムの投稿

https://www.instagram.com/p/Cx6euXfsjYS/

おお、LOREO 9005を2台使用した4眼仲間!ま、それは良きことですな、でいいとして、リモコン使ってるじゃん!自撮りしてるじゃん!なんだあのリモコンは。 liperibeiro3d氏が使ってるのはNikon 5500とな。うーん、Nikonはリモコンでステレオ撮影できるのか。
Canonもリモコンあるけど(ワイヤレスリモコン RC-6)、シンクロケーブルでつないだもう一台とちゃんと同期しない、リモコンモードだと2秒のセルフタイマー的撮影になるけど、もう一台がタイミング合わないのですよ。

ちょっとインスタにコメントしてみたけど、自分の環境について書いてばかりで、あんまり核心に行かないと言いますか、翻訳ソフトのせいもあるかなあ。

リモコン使うと、シャッター半押し状態にならないのがいかんのだ。LOREOのレンズだとマニュアルフォーカスしかないから半押し関係ない、かも知れないけど、やっぱり一瞬の、シャッター動く前の同期確認みたいな挙動が要る、気がする。SIGMAのレンズでオートフォーカス撮影する時もあるし。

ふと、スマホアプリでEOS 70Dをコントロールするとどうなんだっけ?検索したら確かにシャッター半押しを模した状態にできますね。

https://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/remote.html
このページの「スマートフォンからリモートレリーズで撮影」に説明があります。

そうか、アプリCamera Connectをインストールすればいいんだな。あれ?インストールされてるじゃん。したけど全然使ってなくて忘れてたのか。1回ぐらいは使ったと思うけど。

いつもどおり、2.5mm、3極プラグのケーブルでEOS 70Dをつないでスマホアプリで片方を操作して撮影!もう片方は…まったく同期しません。動きもしません。スマホアプリのシャッター半押しモードは、実際のシャッター半押しとは別モノみたいですね。
残念と言いますか、自撮りの道は遠い言いますか。

追記
liperibeiro3d氏からDMあって、かなり有用なアドバイスをもらいました。それをこのブログで公開していいかは微妙。DMのやりとりなので。ただひとつ、ミラーアップするといいよ、とは公開コメント欄でのアドバイスで、僕もほほ〜う、なるほどふむふむ、と思ったので、それについてはまた後でこのブログに書くと思います。

0 件のコメント: