2023年10月16日月曜日

YONGNUO RF603CIIでEOSをリモートトリガー 複数同期もOK

 前回の記述「ミラーアップ撮影で同期精度が上がる」と教えてもらった続き、でもあります。インスタ@liperibeiro3dさんがもうひとつ教えてくれた秘技!(いや秘密でもないみたいで、こうやってブログに書いてもいいよと言ってくれました) YONGNUO RF603N IIで複数カメラのリモート同期撮影できる!RF603NのNはNikon用ってことで、彼はNikonユーザーなのですね。いや俺、Canon用のRF603CII持ってるじゃん!知らなかった〜、フラッシュのトリガーになるだけでなく、カメラのトリガーにもなるとは。常識?みんな知ってた?

RF603C II

確かにRF603CIIの説明書に書いてある。日本語の説明がないからほとんど目も通さずにいた。知らなかった〜。

RF603C II説明書

カメラとRF603CIIをつなげて

カメラとRF603C II

それを2台。もう一台はフラッシュを使用するのでRF603C のおさまりどころがない。
とりあえず今回のテスト撮影ではぶらぶらさせておいた。

カメラとRF603C IIが二組

カメラをトリガーするのに、カメラのリモートポートにケーブル繋げます。それでいてホットシューに装着しちゃっていいのかな?カメラとシューのアイテム間で信号のやりとりないのかな?と思ったけど大丈夫みたい。
RF603CIIのモード切り替えスイッチで内部の信号を遮断したり通したり、交通整理してるのでしょう。

カメラにも何にも繋がってないRF603CIIを手に持って、それを送信機とします。RF603CIIは送信機と受信機が兼用になっていて、スイッチで切り替えます。

RF603C IIモードスイッチ

モード切り替えスイッチのTXとかTRXとか、何の略なのか説明書に書いてあるのかも知れないけど、どいう使い方をするのか説明書に書いてあるかも知れないけど、面倒くさいから読んでません。

どうやら、フラッシュのみをトリガーする際は「送信側TX・受信側TRX」にして、
カメラをトリガーする際は「送信側TRX・受信側TRX」でいいみたい。

RF603シリーズは2個一組で販売されていて、複数カメラをトリガーする場合は3個以上必要ですね。たまたま?私はRF603CIIを二組持っていた。わーい。

テスト撮影。
2台のEOS 70DにLOREO9005をマウントしての4眼撮影です。
同期のためにミラーアップの必要ありですが、自撮りだからファインダー見ないので、ミラーアップでも問題ないですね。

水を撒いてる自撮りGIF

水を撒いてる自撮りGIF

水を撒いてる自撮りGIF

水を撒いてる自撮りGIF

同期ばっちりっすね。

この時はカメラ内蔵フラッシュだったけど、外部フラッシュだとどうなんだろう。
別の日にテストしてみた。RF603CIIは汎用フラッシュを装着することでそのフラッシュをリモートできます。フラッシュ側のモード切り替えスイッチも「TRX」でカメラのシャッターと同期できますね。
ミラーアップのために送信ボタン押してもフラッシュは光らないし、カメラのRF603CIIをオフにしてもフラッシュが光らないので、受信だけかと思ったカメラ側もシャッターのタイミングで送信してるのでしょう。

ちなみに私はRF603NIIも持ってます。NはNikonも含めた汎用で、CはCanonのみです。汎用というのはカメラのホットシューにつけてフラッシュをリモートで光らせる場合でして、カメラをトリガーするのはそれぞれNikonのみ、Canonのみでしょう。
Nishika、nimsloでフラッシュをリモートトリガーするためにNを買ったのです。(CはCanon以外のカメラでホットシューからフラッシュをリモートできません。)

それだけRF603シリーズを持ってるのにカメラをトリガーできるの知らなかったなんて。ええ、知りませんでしたよ。説明書に日本語ないんだもん。使い方はアマゾンのレビューか、webの記事か何かで知ったのだと思う。

今回使用したケーブルは70D相手なので、普通のオーディオ用ステレオマイクロプラグが両端にあるケーブルでしたが(前回の記述)、RF603CIIには、Canon用のケーブルが付属してました。それは70Dとは別の、小さい穴みっつのリモートポートで使える用です。じゃあ、これ俺の7Dでもリモートシャッターできるんじゃん。やってみたらできた!すげー。それで複数台同期できるのか。たぶんできる。7Dは1台しかないからテストできないけど。

ミラーアップしなきゃならないのがやや難点だけど、いい事教えてもらったなあ。


このブログ RF603に関する記述
2014.12.8「ストロボ関連 YONGNUO RF603CII-C3とエツミバルーンディフューザーを買ってみた」
2016.6.4「スローシャッターnimslo 3Dカメラにストロボ用ワイヤレストリガーRF603」


RF603CII
以前に買った時は3399円だったけど、円安やら何やらで今や6000円オーバーですねえ。

GODOXというと高級ブランドな気がしますが、半分の値段で同じような製品売ってますね。値段はアマゾンだと変動あるからなあ。

しかもケーブルが豊富に付属してますね。こっちの方がいいのでは?これもカメラトリガーできるの?できるみたい。
https://godox-yourtreasure.jp/products/godox-57-fc16-c
商品紹介の画像でCONTROLLING SHUTTER RELEASEありますよ。
送信機と受信機が別物になってるので、カメラ2台とフラッシュひとつをトリガーしようと思ったら3セット買わなければならないのか。いや待てよ、送信と受信が別物だったら、YONGNUO RF603みたいにカメラに取り付けた受信機から「受信機だけど送信もする」とはならないよね…
ミラーアップしなくても同期がばっちりならいい?
あるいは、カメラのホットシューに受信機をセットしなくてもいいのだから、ホットシューに送信機を付けて送信できるんじゃないか?できるかな?あるいはカメラ内蔵フラッシュ光らせて外部フラッシュはスレーブモードとか。
とにかく、今から買うならGODOXが安くていいな。3組買って9000円だから。しかし、複数カメラの同期精度はやってみないと分かりませんね。

0 件のコメント: