2023年10月11日水曜日

ステレオカードビューワの卓上バージョン

 9月のISU 2023 JAPAN@つくばで紙製ステレオカードビューワを販売しましたが、(このブログ2023.7.29の記述2023.9.26の記述)その卓上バージョンを開発しました!


開発と言ってもまあ、上の写真およびX(旧Twitter)の投稿では、ダイソーのブックエンドを組み合わせた台に、今までのビューワをテープで貼り付けただけなのです。(それにやはりダイソーの卓上ミニランプで光を当てるという、簡単な構造)

「座って・自然な姿勢で・楽に明るく見える」というのを目指したけれど、今あるビューワをただ貼っただけでは結局のところ、折りたたんだクセがあるから両手の指で広げながら見ることになって、自然に楽に見るという課題がクリアされない。そんなに苦行でもないけど、いちいち指で補助するのは鑑賞の妨げになる。

なので、卓上用の折り畳まないタイプを作りました。「卓上オプション」ではなく「卓上バージョン」になりました。

写真見ても違いがわからん?脇腹の折り目がないんですよ、折り畳めないのですよ。
単に折り目を入れないだけ…でもいいけど、使ってるうちに、ぺたんと平行四辺形的に「畳まれてしまう」かも知れず、そのクセがついたらまた手で支えながら見なきゃならないだろうから、接眼部を付け外しできるようにして、しまう時は後ろのパーツの両側を広げるようにしました。


テープで貼り付けるのもかっこよくないので、ブックエンドに差し込むようにしました。
もともとビューワの背面部は2枚貼り合わせているので、あえて隙間をつくって、薄いブックエンドを差し込む。



見え具合?ばっちりですよ。何より明るいのがいいです。結局。
これでより一層、立体写真鑑賞に没頭できますなあ。
100円ショップのブックエンドを使ってるのがバレバレなのもあって、売り物にするつもりはないのですが、何かのイベントでお披露目できたらなあと思っています。





0 件のコメント: