2023年10月23日月曜日

割れたスマホで遊ぶGIF

 夏のことですが、スマホを落として画面を割ってしまった。手帳型ケースに入れてたのに、間の悪いもので開いていた時に落としたのだ。

けっこう凹みますね。

画面の割れたスマホ

せっかくだからこのガラスの割れ目を利用して、割れたスマホでなければできない表現をしようか。

割れ目と同じシェイプをベクトルお絵かきソフトで作成して、パズルのピースみたいにして画像を変化させて、それを割れスマホで表示したら、まあ記念になるよね。

しかし、やってみたけどぱっとしなかった。

割れた画面の白黒写真

画面をカメラで撮って、それをもとにシェイプを作成。すべての割れ目をシェイプ化するのは面倒なので、目立つのだけでいいや、と思ったけど、実物は見る角度によってどの割れ目が見えるか目立つか変わってしまうので、実際に映してみたら実物とシェイプと違うぞこれ、と。
けっこう時間かけて作業したのだけれど、試作品が全然ダメだったので、やめてしまった。もっと時間かけたら何か進展があったかも知れない。

単純に、直線ラインで画像を区切って、GIFを切り抜いてもわりと面白い効果になりました。

割れた画面に椿の3D-GIF

GIFをスマホで再生して、それを動画で撮って、またGIFにするという…

割れた画面に猫の3D-GIF

スマホが割れたら、割れたショックみたいなのを表示させれば、ショックが和らいで記念になるかも知れない。

割れた画面に怒った猫の3D-GIF

割れた画面に驚いた顔の3D-GIF

それでもしばらくそのスマホ使うつもりだったけど、一ヶ月ほどしたらバッテリーが膨らんできたので、

バッテリーが膨らんだスマホ

新しいのを買いました。
最後のお仕事ご苦労さまでした。

検索したら、ガラスが割れたそのかけらがバッテリーの膜を破ってしまって、それで劣化したバッテリーが膨らむ事があるとか。うーん、あの時、落とさなければまだバッテリーは膨らまずにいて、使えてたかも知れないのだな。
まあ、5年ぐらい使ってたスマホ、モトローラのmoto g6ってやつでして、だいぶ動きが重くなってたので、替えるのが妥当な時期ではあったのです。
新しいスマホもモトローラで、moto g13です。別にモトローラ贔屓ではないけれど、ニフモで安いスマホがこれだったので。
前回の記述のGoogle VRナントカに対応してないというのは、moto g6、g13両方ともです。がーん。

新しいスマホはやはり快適でいいけれど、不満は…moto g6が画面解像度フルHDだったのに、やや大きくなったmoto g13が1600x720だなんて、退化してるじゃん!普通にスマホ見るぶんにはいいんだろうけど、立体写真をレンズ越しに拡大して見るなら、高精細な方がいいよなあ。
それと、指紋認証する箇所がパワーボタンと同じになったので、指紋認証する気なくてもちょくちょく触ってしまう、いちいち認証に失敗するから、本当に認証したい時に「制限回数を超えました」とか言われて、お前が勝手に、お前が勝手に!って思う。


ニフモで買ったら透明ソフトカバーが付いてたので(実は標準装備?)、今度は手帳型カバーではなく保護ガラス買いました。しかしなんで2枚組?失敗した時用?

0 件のコメント: