2008年5月23日金曜日

ヒネモス 井の頭自然文化園 3D映像 hinemos anaglyph

5月17日、井の頭自然文化園でのヒネモスのコンサートに行きました。
開園記念日イベントだそうで。創立66周年だそうで。バンドがじゃないよ。たぶん。

ヒネモスのサイト
http://e-hinemos.com/

井の頭自然文化園は井の頭公園の一部で、動物園です。井の頭公園自体初めて行くので、ちょっとびっくり。
駅からわりと近いのに、でっかい公園があって、動物園まであるなんて。
吉祥寺は遠いからあまり行かないんだよね。
ふだんは入園料大人400円ですが、この日は開園記念日なので無料。

井の頭自然文化園のサイト
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

ヒネモスは人数の多いバンドだし、場所も動物園とあっては、こりゃあ立体撮影でしょう!
今回アップしたのはPart1とPart2の2部構成で、それぞれアナグリフと平行法立体視で、それぞれYouTubeとQuickTimeがあります。
写真はともかく、動画はアナグリフよりも平行法の方が立体効果が高いですね。
でもヒネモスのタカペチ氏が平行法立体視できないようだし、最近僕はアナグリフに凝ってるので両方アップしました。
どちらにせよQuickTimeムービーの方がクリアでいいですね。

Part1 アナグリフ


よりクリアなQuickTime。
hinemos_080517_anaglyph_part1.mov
このブログとしてはQuicKTimeをメインに表示したいのだけれど、本数が多いからちょっと遠慮。

同じビデオを、平行法立体視で。

YouTube画像はデフォルトでもっと大きく表示されるのですが、このブログのデザインにあわせて横幅400にしてます。
小さくて立体視できないという方はYouTubeのページに行くか、QuickTime(横幅520)をどうぞ。
QuickTime
hinemos_080517_heikou3d_part1.mov

ヒネモスpart2アナグリフ
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=ajCkmDBOgmo
QuickTime
hinemos_080517_anaglyph_part2.mov

ヒネモスpart2平行法
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=iDFO0oAK8Yk
QuickTime
hinemos_080517_heikou3d_part2.mov




当然、動物も撮影しました。
アライグマ、ヤクシカ、アカゲザルのアナグリフ立体映像。

QuickTime
080517animal_anaglyph.mov

同じビデオの平行法映像
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=ZhL121EYP-w
QuickTime
080517animal_heikouhou.mov




ふたつのムービーをアナグリフ化するにあたって、先日ダウンロードした(このブログ2008.5.14.の投稿)StereoPressDVを使いませんでした。
mixiにアナグリフのコミュニティがあって、そこでPhotoShopを使ったアナグリフ画像の作り方が説明されていたのです。
今までああだこうだ苦労してたのは何だったんだ!レイヤーふたつでいいんだ〜。
その作り方をFinalCutに置き換えて制作したのが今回のアナグリフムービーです。

0 件のコメント: