2007年10月12日金曜日

「ARURA」製作メモ-レンズが汚れとる

「ARURA」(アルラ)は映画のタイトルでした。
よく分かってなかった。
どうもいまだにビデオ撮影してるのに「映画です」って言うのは気が引けるなあ。

数分の短編が5本でひとつの作品になる予定。
すべてヤーッコが監督します。
数分じゃすまない雰囲気多いにあり。でもあまり長くない方が僕は好きなんだがなあ。

今月の土日はほぼその撮影に費やされる予定。
この前も撮影があって、ん〜、いろいろあるけどカメラマンとしては、レンズが汚れてて光源あるいは明るい方を撮る時に、ばっちり汚く写ってしまうのがいけませんでしたね〜。
今まで自分の作品あるいは自分でカメラ位置や向きをコントールできる時は、できるだけそういう画を避けていたのだけれど、今回はそうもいかない。
監督の希望のアングルだもんな。
ヤーッコはレンズの汚れ気にしないみたいだけど。
いや、すぐには気にならなくても、腰を落ち着けて編集してると気になってくるものなんだ。

ペーパーでクリーニングしまくってたら多少改善しました。
ふう〜。
以来、レンズキャップを外してる時は、スキがあればせっせとクリーニングしてます。

0 件のコメント: