2007年11月29日木曜日

FU 春日部Liver-Pool

11月25日、春日部のライブハウスLiver-PoolでのFUワンマンライブに行きました。
ボーカルのユビ君の生まれ故郷にしてテリトリーなのだが、あまり客いなかったなあ。
客のいないライブハウスには馴れてるけれど、FUの前の三茶ヘブンズでのライブがいっぱい入ってただけに、う〜ん、ライブハウスってやっぱ地方では難しいのかなあ。都心でも難しいだろうけど。

テーブルの上にバンドが用意したレコーダーとマイクがあって、僕が持ってるDATレコーダーと同じメーカーの同じシリーズだったので、モニター係を買って出ました。
しかしライブ中は聞こえませんね。外音が大きいから。ただレベルメーターを見て、オーバーにならないようにしてるだけです。聞こえたってそれくらいしかできないけれど。

ライブハウスでのバンド演奏をステレオマイク一本で録るのは難しいですね。
FUのミュージックプレイヤーを作るにあたって、
http://yhmv.blogspot.com/2007/09/fu-jesus-christ-live.html
また10/13三茶でのライブ映像に、ビデオカメラとは別に録音した音を付けるのに、
バンド側が用意した音源があまりいいものじゃなくて、ミュージシャンがこんな事でいいのか、ぐらい思っていたけど、
モニター係がいたところであまり変わらないかな。。
違うとしたら、ヘブンズとリバプールという場所の違いによる音の違いはあるでしょう。

FUのサイト
http://www.mfu.be/

0 件のコメント: