2007年11月25日日曜日

移動インターバル撮影2-試作品
Moving interval shooting 2 - a study

昨日の夕方、また浅草で移動インターバル撮影しました。
11月8日にもやってます。

これは夕方5時すぎ頃ですね。
浅草の仲見世から、あかあかとしてるのは浅草寺の仁王門です。

もっと早い時刻にも行ったのですが、人が多すぎて多すぎて、ゆっくり歩くのはひんしゅく、というか、人がぶつかって来るからカメラが安定しません。
これくらいが丁度いい人口密度ですね。
しかし、あまり移動速度が遅いと、まわりの人との速度差がありすぎてつまらないかと思ったのです。
それで、11/8は5秒ごとに15cm移動して1枚撮っていたのですが、
今回は5秒ごとに30cm移動して1枚撮影、にしてみました。
撮影は自動でカメラがやってくれるので、僕のやる事は、できるだけ等距離を移動してカメラを安定させる事です。
11/8のムービーは1秒15フレームで表示してますが、今回はその移動距離の違いからスピードがあまり速く感じられないように、1秒10フレームのムービーにしました。

カメラをより安定させるために、一脚と水平器を使いました。
まあ前回よりかは安定してると思うのですが、
5秒間に、一脚ともに移動して水平器を見て調整するというのは、けっこう忙しいです。
路面がガタガタだったり、暗くて水平器がよく見えなかったりすると間に合わないですね〜。

あらためて見るとやはり、わりと速く移動してるように感じられますね。
これでは…知らない人が見たら、ただ歩きながら撮影したのを速く再生してるだけと思われるんじゃないか!?
もっとゆっくり歩かなければ!

追記:QuickTimeムービーがきれいなのでアップしました。
071124asakusa3.mov


0 件のコメント: