2007年11月9日金曜日

移動インターバル撮影-試作品
Moving interval shooting - a study

久しぶりにインターバル撮影。
使用カメラはエプソンCP-920Z。

昨日の夜8時頃の浅草の商店街。観光地の商店街なんで7時頃から閉まるようだし、8時にはこんな感じ。
撮り始めたときには開いてた店もどんどん閉まって、暗くなってしまったなあ。

ヤーッコのまねして白黒に。

もっと早い、人の多い時間帯に撮った方が面白いんだけどね。
この時間帯では立ち止まってお店をのぞく人とかいないからね。お店閉まってるし。でも早い時間に行けなかった。
それに、5秒で10センチというスローペースで進むのは、人が多い中ではひんしゅくかも知れない。
そう、おそらくこの数十メートルを進むのに、50分かかったのですよ。
5秒で1コマで600枚撮ったので、50分。
試作品だから、10秒ぐらいのムービーになればいいと思ったのだけれど、やめるきっかけがなくてやめられなかった。
偶然知人が通りかかって声をかけてくれたのでやめられたのです。
もう腕が疲れちゃって、カメラが細かく震えてました。

インターバル撮影中はモニター表示されないし、光学ファインダーも覗けないので(カメラを保持しやすい位置に持つと、おなかのあたりなのでファインダーを見れない)、画像が傾いているのに気付きませんでした。
ある程度のブレは仕方ないとしても、極力是正するように撮影方法を考えたいですねえ。

0 件のコメント: