2007年5月8日火曜日

niftyビデオ共有で雲DL

数日前からniftyビデオ共有を利用してます。
ムービーをアップしてるし、見るのもポロポロ見てます。
ビデオ共有と名付けるだけあって、(β版なので、名前は変わるかも知れないけれど)
ムービーをダウンロードして、素材として使えるように、著作権について明示できるオプションがある。
考え方自体は珍しくないかも知れないけれど、著作権をどう主張するか示しやすい、それを当たり前のように、少ないクリックで決めやすい、決めるのが普通、示すのが普通、というのを大きな規模でやってるのはなかった気がする。
ダウンロードできるものなら、著作権についてどうするか決めてから、というのは当たり前だろうけれど、それ以前にYouTubeなんかはダウンロードできないのが基本だったから、今までのムービー配信サイトとは違うものにしよう、という意欲を感じますな。
面白いのは人のムービーにタグを付けられる事。タグまでも共有しようってんだね。(だから自分のムービーでも、自分ではタグを4つしか付けられない)

niftyビデオ共有にて吉長UPの雲映像
http://video.nifty.com/cs/user/video_profile/detail/uid_0000001447/1.htm
ビデオをアップする時に、ダウンロード可能にするかどうか決めて、ダウンロード可能であれば著作権をどこまで主張するのか決めるのだけれど、僕がアップした雲映像は、著作権主張のいちばんゆるいものに設定している。
それを単純に説明した文章が
「著作者のクレジットやビデオに関する情報を表示することで、これらのビデオを改変、複製、頒布、展示、上映、インターネットで送信することなどができます。」
というものです。
しかしこの「表示」だって別にやらなくたっていいと思ってるので、僕は「著作権の表示なく再利用OK」と記している。
この考えはniftyビデオ共有にアップした雲映像だけじゃなくて、Radcal Movie Trainの雲ムービーにしても一緒なのです。
だから、ページのソースからムービーのURLを調べて、ダウンロードして使っても構わないのです。
それを記してないのは、なんとなく面倒くさいのと、わざわざそんな事言うほどきれいでもないし、解像度も高くないからですね。
ただし!音楽は市販の著作権フリーCDを使ったりしてるので、音楽に関しては再配布不可です。(フリーと言われても、そこまでフリーじゃないって事だ)
niftyビデオ共有で、同じムービーでサウンド付きとサウンドなしがあるのは、加工しやすいようにという事と、再配布不可の音楽はダウンロードできないようにするためです。niftyビデオ共有では、ダウンロードできるムービーはすべて再配布可に設定されてしまうのです。
niftyビデオ共有で、サウンド付きでダウンロードできるものは、僕が作ったサウンドだから、改変可、再配布可なんですね。

実際のところ、niftyビデオ共有は解像度も低いし、Mpeg4だし、素材として使う人は、そんなにいないんじゃないかな〜。
webの素材としてならありえなくもないかな〜。
それよりも、自分の環境では、ダウンロードして見た方が動きのカクカク度が少ないから、それでダウンロードしてもらいたいのです。雲はなめらかなムービーじゃないとね。

ダウンロードしないniftyビデオ共有の雲ムービーはこんな感じ

サイズはオリジナルサイズに関係なく、320×240に変換されて、niftyビデオ共有ではそれが拡大表示されてる、と思う。
niftyビデオ共有でダウンロードできるムービーが320×240サイズだから。
YouTubeみたいに、オリジナルサイズを表示するボタンがないから、実際のところは分からないけれど。
(このムービーはniftyビデオ共有でダウンロードできません。音楽が再配布不可だから)

ちなみに、Radical Movie TrainにあるQuickTimeムービーはこうです

本当は400×300サイズなんだけど、320×240に縮小表示してます。

たいせつなこと!
Radical Movie Trainの雲以外のムービーは、多くの人の協力もあってできたので、その著作権について、どこまでOKだとか、はっきり決めていません。
だから雲ムービーとは違って、無断での改変再配布は認められない場合もあります。

0 件のコメント: