2008年1月27日日曜日

anaheim electro ライブビデオにちゃちゃっとエフェクト video

1月19日に撮影したアナハイム・エレクトロのライブビデオをYouTubeにアップしました。
ライブ前半の1本にはなんとなくタイルエフェクトを多用して。

その日撮ったライブ映像だけをエフェクトさせて組み合わせて、とも思ってたけど、なんとなく海の映像も使いました。
そもそもこんなエフェクトを加える必要があるのかというと、たぶんテレビで見るぶんにはなくてもいいと思う。
でもYoutubeの動画って、どんどん変化してないとすぐ飽きられそうなんで、エフェクトあってもいいかな〜と。
で、このタイルエフェクトをFinalCutで加えられるなら簡単なのだけれど、僕のFinalCut Expressではできなくて、Painterでやったのですね。
当初に思ってたよりも、できあがりまでやたら時間かかりました。
じゃあFinalCut Expressのみでできる別のエフェクトにすればいいんだけど、なんとかくタイル化が好きなので。

ふと思いましたが、このビデオしか見ない人は、ベースのハラダ氏の顔がわからないんじゃないか。
普通のライブコンサートとは違う立ち位置だったので、この時カメラにはずっと背中向けてたのですね。
だからタイル画像でベースの顔を見せようとは思ったけれど、でももう一本アップするビデオと同じ画像はできるだけ使いたくないし、う〜ん、こんな感じになりました。

もう一本、ライブ後半からビデオです。
こちらはエフェクト加えてません。

音が割れてますね。
前半はマイクアッテネーターを使ったけれど、後半は使わなかったからです。
アッテネーターを使った方がいいのか、使わない方がいいのか、実際に録って聴いてみないとわからないのですね。
前半よりも、こっちのカメラ位置の方がよい映像な気がして、エフェクト加えませんでした。
へんなエフェクトがないぶん、圧縮されてもきれいなムービーになってる?

ライトが当たってなかったので、こっちの1本しか見ない人はキーボードのクボさんがよくわかりませんね。
1曲のなかで4人をまんべんなく撮るということをやってないので。
1曲づつに区切ってYouTubeにアップするという事を考えてはいたけれど、何を撮れるかはカメラ位置によりますからね。
さらにビデオ2本ともその曲のなかの一部だけだし。

anaheim electroマイスペースのページ
http://www.myspace.com/anaheimelectro
webサイト
http://www.geocities.jp/anaheim_electro/

0 件のコメント: