2023年11月8日水曜日

二重露光できるRETO 3Dなので通常3フレーム+2フレーム+2フレームの重ね撮り

 私のERTO 3Dは重ね撮りもできるので(このブログ2022.2.1の記述)、普通に3フレームだけでなく別々1フレームずつ重ねてみよう、というのがこのブログ2023.5.21の記述
今回はその別バージョンと言いましょうか。

3フレーム+2フレーム+2フレームなら、アニメーションが重なって、それでいてちらちらするから面白いかな〜と思ったのです。
文を読んでもよくわからないでしょうから、説明画像。

レンズの一部をテープでふさいだRETO 3Dカメラ


犬のジョンくんと木々を重ね撮り。

犬の白黒写真GIF

中央にいるのが犬のジョンくんです。コントラストが弱くてわかりにくいけど。
でも、なんとなく、今回求めていた効果が出てますね。
ふたつの重ね撮りが、3D効果もあり、ちらちら効果もあり。

しろねこ。

白猫の白黒写真GIF

ねこはわかりやすいけど、この3+2+2特有の効果がわかりにくいですね。シルエット系を重ねた方がいいのかしら。

他にも撮ったけど、そんなに沢山は撮らなかった。

このシリーズ面倒臭いんだよね〜。通常、36枚撮りフィルムでERTO 3Dだと24か25テイクぐらい撮れるのだけれど、3+2+2だと3倍シャッターボタンを押すことになるし、その都度シャッターチャージピンを精密ドライバーで動かすして、黒いテープを…ええと、次はどのレンズをふさぐんだっけ?猫を撮るのにクローズアップレンズを付けるけど、ピンを動かすために外さなきゃならなくて、次も近い被写体だったらクローズアップレンズ要るしなあ。ややお手軽にクローズアップレンズの付け外しができる(このブログ2022.2.5の記述)とは言え、手間は手間ですなあ。
とりあえず今回はテストだから、あまり撮らなかったのですよ。


ケンコーのクローズアップレンズ +2
77mmがRETO 3Dにはいいですね。+2だと60cmぐらいでピント合います。

どうやってRETO 3Dにクローズアップレンズ(フィルター)を付けるのか?土台として72mm-77mmのステップアップリングを用意します。この内径がERTO 3Dの「レンズのお山」にぴったり。

固定方法は…テープです!

RETO 3D、6980円って安いじゃん!円安でてっきり値上がりしてるかと思ったら!在庫処分?


0 件のコメント: