2008年2月1日金曜日

最近買ったサントラCD「ラッシュアワー3」lalo schifrin

最近でもないな、もう2ヶ月ぐらい経ったかな。
気がついたらわりと愛聴してます。


映画はまあファミリーなアクション映画だけど、音楽は本格アドベンチャー映画っぽくていいんすよ!
以前も書いたけど、(2007.9.27.の投稿)音楽のおかげで映画の満足度がぐっと上がったくらいでして、そして音楽だけ聴いてもやっぱりいい!

Lalo Schifrin
「ラッシュアワー3」
RUSH HOUR 3
2007年


ラロ・シフリンの代表作と言ったら、「燃えよドラゴン」「ダーティハリー」「スパイ大作戦」と言ったところでしょうか。
じゃあ昔の人なのね。いやいや、今ハリウッドのアクション映画音楽で、これだけワザで喜ばせてくれるコンポーザーは他にちょっといないでしょう。
映像を何重にもふくらませて、奥行きを与えてくれる。
いやもう映像はいいや、音で遊ぶラロ・シフリンのオーケストレーション。そのわくわく度は上がりっぱなしだ。
映画は甘いけれど、音楽は甘くないぞ。

ところで、「ラッシュ・アワー」シリーズの1作目と2作目もラロ・シフリンのはずなのだが、どっちも見てるんだけどほとんど覚えていない。なぜ3になってこんなに反応してるんだろう。

ところで、iTunesでLalo Schifrinを検索したら、「ブリット」や「ダーティハリー」に混ざって「バイオレント・サタデー」のサントラiconがありました。むうう、ちょっと聴いてみたけど、特に名盤ちゅうこともないと思うのだが…。いかにも80年代なサウンドがラロマニアをくすぐるのだろうか。

0 件のコメント: