2007年7月4日水曜日

ブラジルUFO 携帯サイト向けビデオ mobile video

QuickTimeのProバージョンを使って、3gpファイルを書き出し。
ドコモ携帯で見られるムービーをブラジルUFOの携帯向けサイトにアップしました。

http://homepage2.nifty.com/tukapan/mobile_ufo/livelepo/2007/0630.html
いちおうパソコンでもダウンロードして見れます。QuickTimeで見れます。

ドコモでしか見られないのか、よくわからないのですよ。自分の携帯はソフトバンクだけど3G携帯じゃないから確認できない。
2週間ほど前に、ためしにアップしてみてドコモ使ってるマーキー君から見れるよという返事をもらったのです。
でもauを使ってる番長はみれなかったそうです。
その後KDDI auの技術情報のページなどを見て改良し、
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ezmovie01.html
XHTMLファイルも書いた。よくわかんないけど".htaccess"ファイルもアップした。
半日ぐらいかけて番長とメールのやりとりをして、いろいろいじってみたけれどやはり番長は見れないままだった。
仕方ないから、今回はドコモ向けのみ、というスタンスでムービーをアップです。

KDDIのサイトをよく見たら、あっさり
「なお、EZムービー対応ケータイでも、QuickTime Proを使用して制作したEZムービーデータが再生できない場合があります。」
なんて書いてあるんだよね。別の不備があって見られないのかも知れないけれど、なんだか脱力しますな。

ドコモについては「作ろうiモードコンテンツ」というページがあって、そこに詳しく説明されています。
それによると、機種によって、ダウンロードできるムービーのファイルサイズの制限があるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/imotion/mp4/about/index.html
できるだけ多くの人に見てもらうとなったら、データサイズを少なくしたいですね。
マーキー君だって400KBのムービーは見れたけれど、2.7MBのムービーは見れなかったそうです。
だから今回は500KB以下のムービーにしました。128×96サイズで音声はAAC圧縮ミュージッククオリティで、40秒程度までだと500KBに収まるようです。

ソフトバンクでもこのまま見れる気がするけれど、わかりません。ソフトバンクのサイトにはドコモやauほど詳しい説明がないのです。PDFファイルがあるけれど、いまいちなのですよ。

0 件のコメント: