2007年7月10日火曜日

ステディカム マーリーンとな?steadicam merlin

前の投稿で、久しぶりにレトロ通販のサイトを見ていたら、ステディカム マーリーンなるものに目がとまった。
http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html
これがどのくらい古いのか新しいのか知らないけれど、なんかよさげじゃないですか。

ステディカムというのは、カメラを手持ち撮影する時により安定した映像にさせるオプション機材です。
オプション機材と言っても、映画用よりランクの低い業務用だって140万もする。

値段が10万円くらいのステディカムJRってのが以前あったけど、見た目はそんな凄くもなさそうだし、これに10万円も出すなら訓練でカバーすればいいんじゃないか?と思ったのだ。

それが今度のはマーリーンですよ!
デモ映像があったので表示しちゃお。

カメラの下ににょきっと出てるアームでバランスがとれて、細かいブレがなくなるらしい。
なるほど効果抜群じゃないですか!
値段は16万8千円。
手が出ない金額じゃないね。
でもこのデモはなあ、エキスパートのプロカメラマンが撮影したものだからなあ。
あの階段のシーンの膝づかいからしてプロっすよねえ。
もっとも、何百万のステディカムだってプロが訓練して使うものらしいけど。

長時間使うとなったら体につなげてより安定させるベストがあった方がいいようです。
メーカーサイトにはそれがあるんだけど、レトロ通販(代理店なのかな)では扱ってないみたい。

0 件のコメント: