2007年7月12日木曜日

-20dB-30dB切替ステレオマイクアッテネーター attenuator

ライブハウスなどでバンド演奏を録音する時、音量が大きすぎて音が割れてしまうことがある。
それを防いでくれるんじゃないかという希望がこのアッテネーター(減衰機)だ。
昔ビデオ雑誌で自作してる人の記事を読みました。難しくはないとしても、基礎知識がないから自分で作る気にはなれなかった。
業務用のを売ってる店、あるいは通販サイトがあるけれど、入出力がLRのキャノン端子だったりして、ダメじゃないけどそんな立派なものじゃなくてもいいんだけどなあ。

そう思って検索したらありました。
ヤフーオークションで、いかにもハンディカメラ向けのアッテネーターがありました。
オークションとは言っても落札価格が表示されてるから、誰でも買えるって事ですよ。在庫のある限り。
手作りのものをオークションを利用して通販してるようです。

マイクアッテネーター
写真はオークションで出品者が提示したもの。
入出力がステレオミニジャックで、ホームユースのビデオカメラやマイクに適してますね。
減衰の程度を-20dBと-30dBの2段階に切り替えできる。

昨日の午前1時に落札して、今日(11日)、品物が郵送されて来ました。
送料とカード手数料込みで3000円弱。
これはいい!VX2000にぴったりだ。でもこのハコをどこにどう固定したものかなあ。固定しなくてもそんなには困らないけど、かっこわるいですな。
さあこれが、爆音の中で収録サウンドをどう変えてくれるのか、はやく使ってみたいなあ。

欲しい人は「マイクアッテネータ」で検索すると簡単にヒットしますよ。

追記
簡単にヒットしない時も多々あるようです…個人でヒマをみて作ってるようなので。

0 件のコメント: