2007年7月17日火曜日

BUY NOW! ボタンつきムービーとか

アドビ CS3 Web Standardをインストールして、ええっと、Flash Video Encoderは単機能ソフトだから使い方は分かる。FLVファイルそのものはできました。
ふむふむ、それをswfファイルにリンクさせて表示するのですな。Flashのマニュアルの他の部分は目もくれずに作業。時間が10秒ぐらいならswfファイルの内部に組み込んでもいいけど、それ以上長いと音と映像の同期がとれないかもしれない、と。そうなのか、それじゃあ今まで使ってたバージョン5と基本はあまり変わらないなあ。しかしFlash CS3は言うなればバージョン9ですから多少とまどいますね。半透明ウィンドウって、こんなことやってるからメモリいっぱい使うんじゃん!アドビ・アップデーターとか勝手に起動しちゃうし、うざいな〜もう。

そうだ、swfファイルってことは、リンクボタンなんかも付けられるから、プロモビデオからCDの通販サイトにもジャンプできるんですよ。
やってみました。ビデオは昨年秋に作ったFUの"Divine"


バンドFUのサイト
http://www.mfu.be/

YouTubeよりきれいだけれど、ちょっとカクカクしてますね。映像は仕方なくても音がカクカク途切れるのはよくないぞ。
ローカルディスクの同じFLVファイルをブラウザ+プラグインで再生するともっとなめらかに再生されるけど、やはり少しつっかえますね。それとは別の再生専用ソフトで見ると充分スムーズに再生されるので、PCのメモリなど能力の問題かな。

ムービー上に他のサイトへのリンクボタンを作るというのはQuickTimeでもできる。QuickTime+Flashなら時間軸によってリンク先やボタンを変えられたりもできるんだけど、FLV+Flashはどうなんだろう。今後の課題ということで。

上のムービーファイルを作るよりもブログで表示できるようにカスタマイズするのに苦労しました。
このブログのhtmlファイルと、flvファイル・コントローラー部のswfファイル・flvを表示するswfファイルの置き場所が違うから、でも普通にパブリッシュしたら同じディレクトリにあるように作られるからはてさて。
ま、それはできてみたらなんのことはなくて、でもブログにムービーは表示されるんだけどbuy now!ボタンが機能しなくて、なんでだ〜!
試行錯誤の結果、やらなくてもいい事をやってたせいだったのがわかった。四苦八苦しましたわ。

QuickTimeムービーからflvファイルをエンコードするのにやたら時間がかかる。上のムービーで1時間半もかかった!そりゃちょっと古いPCだけどさあ。

0 件のコメント: