2007年7月28日土曜日

チャプターで頭出しムービー試作

FLVファイルにはキューポイントというのを設定できるので、やってみました。
ボタンを押すと、ムービーの特定の部分にジャンプします。
おなじみブラジルUFOの6月9日の映像です。


時間的に短いし、場所が同じだからチャプター(章)というより節ですかな。

ボタンとしてFlashに搭載されてるコンポーネントをそのまま使用してるけれど、それよりも画像アイコンがボタンになった方がよいかな。
けれどこの"クリックしてキューポイントにジャンプ"というスクリプトはヘルプマニュアルのをほとんどそのまま使用していて、その例だとコンポーネントのボタンを使用してるのです。
ボタンインスタンスの場合どうするのかよくわかりません。できそうなんだけどね。「こうかな?」とスクリプトをいじってみたけど、うまくいかなかった。
ボタンを透明にしてその下に画像を、とかも試みたけどうまくいかない。誰かきっと出来る人がいるよ!
ActionScript2と3があって、どっちかでできる事がもう片方でできなかったり(できない、というのはマニュアルに書いてないからやりかたが分からないのだ)して、なんだかもうこれで10時間以上ムダにしたぞ。
高いソフトだと思うとストレスですなあ。時間はどんどん潰れるけど。

「チャプターの頭にジャンプするムービー」はQuickTimeでも作れます。やり方は知ってたのだけれど、機会がなかったのでやらなかった。やってみました。
上のとまったく同じビデオです。

こちらは画像がボタンになってます。

Flashのバージョン5からいきなり最新版(9みたい)を買ったのですが。バージョン5では堂々とやってたQuickTimeムービーを読み込んでタイムラインに配置する、というのはバージョン9ではあまり推奨しないみたい。
Flashプレイヤーのバージョン5以下に設定する必要があるって、言われたからやったけど、古いバージョンじゃないと再生できないの?
それにQuickTimeの書き出しもいまいち。Flashで書き出したビットマップ画像(上の例だとジャンプ先のアイコン)がQuickTimeプレイヤーでちゃんと表示されません。
なので仕方ないから、上のQuickTime版のムービーはFlashバージョン5で作ったのです。
なんだかな〜、Classic環境から脱皮できませんな〜。

0 件のコメント: