2007年7月7日土曜日

最近読んだ小説 novels

ここ一ヶ月ぐらいに読んだ小説。

アーサー・C・クラーク
「太陽からの風」
1962〜1972年
山高昭・伊藤典夫 訳
A・C・クラーク短編集です。クラークの小説わりと好きです。SFとしてというよりも、小説として好きですね。読んでてじんわりするのです。
でも、なんとかく、長編の方がいいな。

フレドリック・ブラウン
「天使と宇宙船」
1954年
小西宏訳
ずっと昔に「未来世界から来た男」という短編集を読んだことがあって、すげえ面白れえ!と思った。
同じノリの短編集です。あれ以来SFそこそこ読んでるせいか、衝撃度は薄いですね。

E・C・タブ
「迷宮惑星トイ」
1969年
酒井昭伸訳
古いSFばかり読んでいるようですが、たまたまです。
最近復刻されたデュマレスト・サーガの3作目です。近所の本屋にあったのでちょっと読んでみようかと、1作目から買ってみました。でも5作目までしか復刻されてないのです。もっと続いてるようなのに。

エド・マクベイン
「ロマンス」
1995年
井上一夫訳
87分署シリーズ好きです。愛読してます。しかし、古本屋でしか買ってないから愛読者とは言われないでしょう。だって古本屋の方が置いてある率高いんだもん。

0 件のコメント: