2007年7月19日木曜日

字幕オン/オフ切り替えムービー

Flash CS3を使って字幕オン/オフの切り替えができるムービーを作ってみました。
おなじみブラジルUFOの「宇宙交通」です。

ブログでFLVムービーを表示させようとすると、YouTubeのムービーと違って何もクリックしなくても、ムービーデータ全体をダウンロードしてしまう。だからページの表示に時間がかかるしメモリも使うからムービーが正常に再生できないかも知れない。
前回の投稿のFUのFLVムービーは40MBもあって、見るか見ないかわからないのにそんなにダウンロードさせるのも気が引けます。
なので今回はポスタームービーを設定してみました。
しかしクリックしてからムービーが始まるまでちょっと待ちますね。


それならと「Now Loading...読み込み中につきちょっと待ってね」ムービーでも作ろうかと思ったのだが、スクリプトがよくわからない。
Flash CS3からActionScriptがバージョン3になったのだが、これが全然わからない。もともとFlash 5のスクリプトだって一部をかじっただけなのだ。
ActionScript2でならなんとか必要なスクリプトを書けたのだけど、字幕を表示させるのにActionScript3環境が必要だから2ではどうにもならない。
こりゃあ参考書でも買いたいところだけど、Flash CS3って最近のソフトらしくまだあまり本がないみたい。
2時間前まではActionScript2の本を、新品だと悔しいから中古で探そうかと思ってたけど考えを改めよう。やはりActionScript3を勉強しなければ。

でも今回はあっさりと「Now Loading... チョットマッテネ」画面を作れました。
ActionScriptはまるで関係なし。
FLVファイルを読み込む間もSWFファイルのテキストなどは表示されてるので、そうだこれなら、FLVビデオの下のレイヤーに文字入れときゃいいんじゃん!
やってみたらうまくいったようです。
気をよくして7.18.の投稿のFUのビデオにもポスタームービーを作ってNow Loading...の文字を入れました。
ポスタームービーだとブログのページ表示に時間がかからなくてよいですな。

前の投稿のFUのビデオに比べたら、カクカク度が激しい気がします。字幕オン/オフ機能と関係あるかな。
音があまりつっかえると、音楽ビデオの再生には適してませんね。

ところでFlash CS3を開くと、なにやらが認証されません、と言われて終了しちゃう時があるんですけど。その認証は最初にちゃんとやったのに。今まで6、7回開いて、2回認証されなかったですね。メモリが足りないせいかな。開くたびにドキドキものですな。12万もしたのに違法コピーよばわりされて使えないのかよ!

0 件のコメント: