2007年9月24日月曜日

DVD「バイオハザード II アポカリプス」
RESIDENT EVIL: APOCALYPSE

一作目は映画館で見て、おおおもしろいじゃん!こえーじゃん!
と思ったものですが、そう言えば2作目は見てなかった。
3作目がアメリカで公開されたようだし、見ておきましょう。
一作目と監督が別な人なのね。

「バイオハザード II アポカリプス」
RESIDENT EVIL: APOCALYPSE
2004年 イギリス=カナダ合作 アレクサンザー・ウィット監督

またまたジョヴォヴィッチ節?炸裂!いいですね、華麗なアクション。やたらめったら強い。
強すぎて緊張感がないかな。だからホラー映画というよりもアクション映画として楽しみたいのだが、それならもっと格闘シーンを見たい。
一作目がいきなりハダカで記憶喪失というのがよかった。ホラー映画はああやって、謎と不条理から始まらないと。そしてジョヴォヴィッチが実は強いというのが段々わかってくる。「オマエが一番強いじゃん!」とツッコミが入る!
この2作目はしかし、一番事情を知ってるのがジョヴォヴィッチ扮するアリスなわけで、その事情ってのも観客は知ってるか予測がつくので、なんかいまいち。
悪くない出来でそれなりに楽しめるのだけれど、一作目のピンと張った美しさには及ばず「ゾンビだらけの街を逃げ回る映画」以上のものにはなれなかったようだ。

元カレの変わり果てた「ネメシス」が最強の敵のはずなんだけど、本当に強いんだかなんだか。
撃たれ強いのは確かなようだけど、あまり機敏じゃないし、言われたことやるだけだし、フランケンシュタインから続いてるモンスターのイメージを踏襲してるだけで、ジョヴォヴィッチのヒロインに比べたらあまりにも累計的で新味がない。
だから対ネメシスの格闘シーンもあまり美しくない。
ジョヴォヴィッチの華麗アクションをもっと見せろ!
そして敵はもっとヤバイ奴にしろ!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたが誰だかは知りませんが、Nemisis ゎアリスの元カレではありません。
1度本を読んでから勝手なこと言ってください。
後、面白くないのなら、見なければ良いじゃないですか。