2007年9月5日水曜日

ブラジルUFO 8/12のビデオをup

FLVビデオ(FLVってたぶん、フラッシュのビデオってことだろうから、FLVビデオという言葉は変かも)とFlashアニメーションを組み合わせたムービーをupしました。
ブラジルUFOの8月12日のいわき三崎公園野外音楽堂でのライブ映像などです。

http://homepage2.nifty.com/tukapan/
ビデオ再生中に、たまにクリックを誘導するFlashムービーが入ります。それをクリックすると特典映像が見られます。

ブラジルUFOのトップページはいずれ他の映像などに差し変わるだろうから、
http://homepage2.nifty.com/tukapan/live_report/2007/0812/0812.html
のページではずっとビデオが表示されてるでしょう。

作るのに一ヶ月かかった〜!
Flash CS3で作ったのだけれど、ほとんど解説本なしで、ヘルプマニュアルのみで模索しながら作りました。
マニュアルには必要な情報が載っているのだけれど、その情報を発見するのが大変で。
これがどれほどの偉業か、わかる人にはわかってもらえるかと思います。
試行錯誤しましたよ〜。
8月はロクに働かなかった。

FLVビデオとFlashムービーが同期されてるところがポイントです。
一瞬同期して、すぐにずれ出すんだけど。
クリックしてビデオの特定の時間にジャンプしたり、ビデオの特定の時間になったらFlashムービーが始まったり。
もうやり方がわかったので、次に同じ事をする場合はそんなに時間かからないだろうけど。
ちょっと放心状態。

うんちくはいっぱいありますので、いずれこのブログがRadical Movie Trainのメモにでも。

FLVとFlashムービーとを同時に再生するせいか、PCの能力やコンディションによってはスムーズに再生されません。
僕の4年前のパソコン(PowerPCG4 1GHz)では、再起動してすぐならわりとスムーズに再生できるんですけど、ちょっと使ってると厳しくなりますね。
FLVとFlashアニメのタイミングが合わなくなってしまうのです。そうなってもわけわからなくならないように作ったつもりですが、あまりタイミングがずれるとまずいですね。
その場合、音声がブツブツと途切れ途切れになるので、そもそも鑑賞に堪えられないでしょうけど。
僕のよりショボいPCだとどうなっちゃうのかな〜。
4年前のPCだから自分のを基準にしてもよかろうと思ったのですけどね。

あー、やっと出来上がった。今日できあがって公開できるとは今朝には思ってなかった。
もう何日かかかると思ってた。なんかそういう風にモノを作ってる感覚でいたので。

しかし〜、ライブ映像イマイチだなあ。特典映像の方がおもろいなあ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっごいおもしろい作品お疲れ様でした〜!でもうちのG5でもスムーズにいけませんでした。スペックよかラクーカンの転送量の限界みたいっすね。

おまけ映像に飛べるのはナイスですね!

ヨシナガ さんのコメント...

ありがとうございます。
G5でもうまくないですか〜。
ムービーが始まるまでの待ち時間は短いのですけどね。
niftyのラクーカンならでかい会社だからよいかと思ったのです。時間帯によりますかね。